1. TOP
  2. その他
  3. 定年退職をする父や母へのメッセージの書き方のポイントと例文

定年退職をする父や母へのメッセージの書き方のポイントと例文

 2019/03/24 その他 仕事 この記事は約 5 分で読めます。

定年退職をする父や母にメッセージを贈るという人も多いと思います。

ですが、どんな内容で書いたらいいのかと迷っている人もいるのではないでしょうか。

普段あまりしないことですので、悩む気持ちも良く分かります。

ましてや定年という人生の大きな節目ですので、尚更なことだと思います。

そこで今回は、定年退職する父や母に贈るメッセージについて、書き方のポイントや例文を踏まえながらご紹介をしていきたいと思います。

Sponsored Link

定年退職をする父へのメッセージの書き方と例文

 

まずは、定年退職をする父に贈るメッセージの書き方から説明をしていきたいと思います。

 

ポイント!

あくまで参考程度に思ってもらったら結構ですが、基本的には書き出しはこれまでの頑張りを労う言葉から始まります。

どんな言葉でも構いませんので、これまでの苦労、頑張り努力を労ってあげる言葉から書き始めるようにしてください。

そして、文中ではこれまでの感謝の気持ちを述べましょう。

これも自分の言葉で書くのが一番思いが伝わるとは思いますが、どうしても書き方に困っているという人は、最後に紹介する例文を参考にしてみてください。

感謝の気持ちを書くポイントしては、具体的なエピソードを掲載すると受け取った相手も、「そんなことあったな。」と過去を振り返って思いが込み上げてくることでしょう。

そして、最後に健康を労わる言葉、これからの人生をいかに過ごしてほしいかという思いを述べれば素敵な手紙ができると思います。

 

繰り返し言いますが、自分の言葉で自分の思いを伝えるのが、一番相手は嬉しく思うでしょう。

また、渡すときは花束やちょっとしたプレゼントなんかも用意しておくといいでしょう。

 

定年退職をする父へのメッセージの例文

まず1つ目の例文です。

お父さん、30年という長い間お仕事本当にお疲れ様でした。

仕事でも家庭でもいつも凄く頼もしいお父さんでした。

私が進路に悩んでいた時も、たくさん相談に乗ってくれたり、社会に出る私に具体的なアドバイスをいっぱいくれてありがとう。

これからは身体に気を付けて少しゆっくりしながら自分の時間を楽しんでくださいね。

 

次に、2つ目の例文です。

お父さん定年退職おめでとう。本当に長い間、お疲れ様でした。

何の心配をすることなく、希望通り進学ができたり、やりたいことをやらせてもらえたのはお父さんが一生懸命頑張って働いてくれたおかげだと思っています。

本当にありがとうございました。社会に出たばかりで分からないことだらけの私です。

これからもたさくん相談に乗ってほしいと思っています。

ずっと頼りにしているので、いつまでも元気でいてください。

 

Sponsored Link

定年退職をする母へのメッセージの書き方と例文

 

まずは、定年退職をする母へのメッセージの書き方から説明をしていきたいと思います。

 

ポイント!

例文は後程紹介しますが、基本的には第一章で紹介をした父への書き方と同様です。

最初に労いの言葉、それから感謝の気持ち、最後に健康を労わる言葉を書くような流れになります。

第一章でも説明をしましたが、自分の言葉で自分の思いを伝えるの一番だと思います。

多少言葉がおかしくても自分の素直な気持ちを伝えることが、一番喜ばれると思います。

そして、具体的にあったエピソードを入れてあげると思いは更に伝わりやすくなります。

 

また、母に贈る場合、ポイントしては、メッセージカードにもこだわりましょう。

メッセージカードはたくさん種類がありますので、母の好みに合うものを選んであげると、喜びも増すことでしょう。

また、短いメッセージよりも長いメッセージのほうが思いも伝わりやすいので、長くなってしまっても全く問題はありません。

これまでのことを思い出しながら、自分の素直な思いを書いてみてくださいね。

 

定年退職をする母へのメッセージの例文

まず、一つ目の例文です。

お母さん、長い間お仕事本当にお疲れ様でした。

今までずっと私たちのために、朝から晩まで家事にお仕事に子育てに頑張ってくれて本当にありがとうございました。

いつも誰よりも早起きをしてお弁当を作ってくれたり、感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもお母さんにはもう少しお世話になるかと思いますが、これからもよろしくお願いします。

 

次に、2つ目の例文です。

退職おめでとう。長い間本当にお疲れ様でした。

自分も結婚してみて、仕事と家庭の両立がどれだけ大変なことか今身に染みて分かりました。

どんなときも笑顔で立派に勤め上げたお母さんを心の底から尊敬しています。

これからも健康に気を付けて、いつまでも元気でいてください。

そして第二の人生をたくさんエンジョイしてくださいね。

 

Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

定年退職後の夫婦|老後の楽しみ方や過ごし方の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

定年退職後の夫婦|老後の楽しみ方や過ごし方の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 【知らなきゃ損】高年齢雇用継続給付金とは?手続きや支給期間、上限と支給日について

  • 定年退職のプレゼント、男性のベスト3と女性のベスト3はこれだ!

  • 50代独身女性の貯金や老後はどうする?恋愛はしている?性格は悪いの?

  • 定年退職後の仕事探しを有利にするために!仕事に使える資格とは?

  • 定年退職のプレゼント、父や母に贈るベスト3を厳選してご紹介します!

  • 定年退職時の退職届は必要?それとも不要?退職届の書き方や例文とは?