1. TOP
  2. その他
  3. 年金手帳の氏名変更の手続きはどこでやるの?マイナンバー制度で変わった点は?

年金手帳の氏名変更の手続きはどこでやるの?マイナンバー制度で変わった点は?

その他 保険 この記事は約 5 分で読めます。

結婚をして苗字が変わると、いろいろやらなければならないことが多くて大変ですよね。

銀行の通帳や、自動車の免許など、あげればきりがありません。

それでは年金手帳についても氏名変更手続きは必要なのでしょうか、そして行うならばどこですればいいのでしょうか。

よく手書きでいいとか、マイナンバーが始まって変わったと聞きますが、それは一体どういうことなのでしょうか。

 

そこで今回は、年金手帳の氏名変更の手続きはどこでやるのか、マイナンバー制度で変わった点などについて解説をしていきたいと思います。

Sponsored Link

年金手帳の氏名変更手続きはどこで行ったらいいの?

 

年金手帳の氏名変更の手続きは、結論から言うと、特にしなくても問題はありません。

身も蓋もない話かもしれませんが、年金は氏名ではなく番号で管理をされているので、特に何もしなくても問題はないのです。

 

しかし、それでもやはり気になるという人には、いくつか方法がありますので、順番に説明をしていきたいと思います。

年金手帳の氏名変更手続きをどこで行うのかという、2番目の答えですが、自分で行うという答えになります。

これもそんなんでいいのだろうかと不安に思う方もいるかと思いますが、自分で訂正するのでも全く問題はありません。

 

それでも、やっぱり自分で書いていいのか、訂正して問題ないのかと、不安になる方は次に進みます。

それでは、年金手帳の氏名変更手続きをどこでするのかという3番目の答えですが、最寄の区役所や市役所で行うという答えになります。

 

これで安心する方も多いのではないでしょうか。

ただし、これは国民年金のみに加入している場合に限ります。

 

また、例えば婚姻をして氏名が変わる場合などであれば、婚姻手続きを行う際に、行政側で自動的に手続きを行われている場合がほとんどになります。

そのため、敢えて足を運ばなくても全く問題はないのですが、どうしても不安であれば、年金手帳を持参して相談をしてみてください。

自分で書いておいてくださいと言われるか、親切な職員の方であれば職員の方が書き換えてくれるかもしれません。

また、会社勤めの方などであれば、窓口は市役所や区役所ではなく、職場になります。

保険証の変更とともに、年金手帳も併せて行うという方法になりますので、会社に相談をすることになります。

これも会社のやり方によって異なるのですが、預かって書き換えてくれる場合もありますし、手帳はいらないから自分で書くように言われる場合もあるでしょう。

 

大事なことは、名前はそれほど重要ではないということです。

年金は与えられた年金番号で管理をされていますので、それほど神経質にならなくても大丈夫ですよ。

Sponsored Link

年金手帳の氏名変更は手書きでいいけど、マイナンバー制度で変わった点は?

 

年金手帳の氏名変更の手続きは手書きで問題ないのですが、マイナンバー制度で変わった点について説明をしていきたいと思います。

まず、年金手帳の氏名変更の手続きが必要な場合で想定されるのが、結婚になると思います。

最近では夫婦別姓なっども言われていますが、まだまだ一般的には結婚をすると、女性の名字が変わりますね。

そして、その時の年金手帳の方法ですが、第一章で説明をしたとおり手書きでも全く問題ありません。

そして、国民年金のみに加入をしている人であれば、これも第一章で説明をしたとおり、婚姻届提出時に合わせて手続きも行ってくれる場合がほとんどです。

では、マイナンバー制度が導入されて、何が変わったのかというと、国民年金のみの加入者だけでなくても、婚姻届を提出した際に、国が勝手に氏名変更の手続きも行ってくれるようになったのです。

 

この点についてもう少し詳しく解説をしていきたいと思います。

簡単に言ってしまうと、年金番号とマイナンバーが連動するようになったということです。

マイナンバー制度が始まる前までは、婚姻届を提出しただけでは、国民年金のみの方以外は氏名変更手続きはそれぞれの職場などに申し出て行う必要があったのです。

そうでないと、国が管理しているデータは更新されず、いつまで経っても旧姓のままで国は登録を続けるということになります。

ですが、マイナンバー制度が始まったことによって、マイナンバーに年金番号が紐付けされるようになりました。

つまり、婚姻届を提出した時点で、自動的に年金機構も婚姻により苗字が変わったことを把握することができるようになり、わざわざ自ら手続きを行わなくても、新しい苗字で登録してくれるようになったのです。

 

いろいろ騒がれているマイナンバーですが、こうやって見てみると、便利な点もあることが分かりますね。

年金手帳の氏名変更は、もちろん手書きで書き換えるだけでも問題はありませんし、マイナンバー制度が始まって今までよりも便利になったという点を知っておいてもらえればと思っています。

Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

定年退職後の夫婦|老後の楽しみ方や過ごし方の注目記事を受け取ろう

年金手帳

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

定年退職後の夫婦|老後の楽しみ方や過ごし方の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 定年退職の手紙について上司に贈る文例!手紙の返事はどうする?

  • 年金手帳を紛失した場合に会社で困ることとは?死亡時に困ることは?

  • 定年後の生命保険の見直しは必要?それとも不要?見直し方法や選び方は?

  • 定年退職時の退職届は必要?それとも不要?退職届の書き方や例文とは?

  • 定年退職者への送別会の余興やサプライズ、寄せ書きの真ん中に贈る言葉の名言とは?

  • 定年後に夫や妻との離婚危機があったとき相手に振り向かせる方法とは?