1. TOP
  2. 旅行
  3. 定年後に夫婦で行くおすすめの国内旅行や海外旅行はどこが良いの?

定年後に夫婦で行くおすすめの国内旅行や海外旅行はどこが良いの?

旅行 この記事は約 5 分で読めます。

これまで頑張って仕事や家事をしてきたご褒美に、定年後は毎年旅行を楽しみたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

しかし、実際に計画をしてみると、何処に行くのが良いのか、迷ってしまって決めることが出来ないということもありますね。

そこで今回は、定年後に夫婦でいくおすすめの国内旅行や海外旅行についてご紹介をしていきたいと思います。

どこに行こうか迷っている人、これから計画を立てようと考えている人など、興味のある方は是非読んで参考にしてみてくださいね。

Sponsored Link

定年後に夫婦で行くおすすめの国内旅行はどこ?

 

定年後に夫婦で行くおすすめの国内旅行は、個人的には京都がとても良いと感じています。

 

ポイント1

まず、京都を選ぶ理由ですが、地理的に優れているという点があげられます。

東京からでも2時間ほどで行けますし、九州からでも新幹線で行くことができます。

北海道などに住んでいる人でも、飛行機を使えばすぐ隣の大阪まで簡単に来ることができますし、立地としては最高ではないでしょうか。

 

 

ポイント2

それに、観光地がたくさんあり、なかなか飽きないというのも理由の一つです。

京都には様々な観光名所が点在していますから、一回行ったぐらいでは、到底全てを回ることはできないでしょう。

そして、歩きながらゆっくり回ることができるということも京都の魅力になります。

 

京都に旅行に行って、たくさん歩いたという経験をしたことがあるという人も多いのではないでしょうか。

例えば清水寺に行く場合でも、大きな坂を歩く必要があります。

 

 

伏見稲荷の千本鳥居を歩くとすれば、相当の距離を歩くことになります。

 

 

この、歩くという行為も定年後に夫婦で行くおすすめの国内旅行に京都を押すポイントにもなります。

定年後のテーマの一つに、健康というワードは欠かすことができません。

 

ポイント3

旅行に行くと、普段よりも贅沢にご飯を食べて太って帰ってくるという人も多いと思いますが、たくさん歩くことで健康予防にもつながるのです。

歩くことは一番の運動になると言っても過言ではありません。

血圧が高い人、糖尿病を持っている人など、医者から歩くよう言われている人も多いでしょう。

ですから、歩きながら観光ができる京都はまさに絶好の観光地と言えるのです。

 

 

その他にも、祇園祭りや葵祭り、時代祭など、有名なお祭りもたくさんありますし、春は桜の名所、秋は紅葉の名所としても有名です。

夏には五山の送り火などの風物詩もありますし、1年を通していつでも楽しむことができるという魅力も兼ね備わっているのです。

 

国内旅行でどこに行こうか迷った時は、是非京都に行ってみてくださいね。

Sponsored Link

定年後に夫婦で行くおすすめの海外旅行はどこ?

 

定年後に夫婦で行くおすすめの海外旅行は、個人的には韓国が良いと感じています。

 

ポイント1

まず、韓国を押す理由は、値段の安さがあげられます。

韓国はとにかく安く行くことができ、場合によっては北海道や沖縄などに行くよりも安い費用で済みます。

老後の家計のやりくりに頭を悩ませる人であっても、韓国ならば手軽に行くことができるのです。

 

 

ポイント2

また、費用もさることながら、近いということも魅力の一つとして挙げられます。

若いうちはいいですが、年齢を重ねると長時間のフライトが身体にこたえることもあるでしょう。

ですが、韓国ならばそのような心配はありません。

飛行機に乗れば一瞬で付いてしまうと言っても過言ではないぐらい、あっという間のフライト時間です。

腰痛持ちの人、膝が痛いという人でも負担はあまりかからないでしょう。

 

安くて近い、これだけでも定年後に夫婦で行くのにおすすめできる海外旅行と言えるのではないでしょうか。

しかも、韓国の魅力はそれだけではありません。

600年の歴史を持つソウルの観光も魅力がたくさんありますし、海抜479メートルの展望台からソウル市内を一望できるNソウルタワーも見応えが抜群です。

 

 

韓国ドラマが好きな人であれば、ロケ地を回るのも楽しいひと時を過ごすことができるでしょう。

カジノで勝負をすることだってできるので、一攫千金を狙いに行くのもロマンがありますね。

また、外すことができない楽しみの一つとして、本場の韓国料理も魅力です。

 

 

ビビンバや焼き肉はもちろん、冷麺にキムチ、サムゲタンなどあげればきりがないほどです。

 

 

旅費が安い分、食べ物にお金をかけるのもいいかもしれませんね。

お酒が好きな方であれば、本場のマッコリもたまらないでしょう。

他にも国楽と呼ばれる韓国の伝統音楽を楽しんでみたり、宮中舞踊の鑑賞など、伝統文化に触れるのもいいのではないでしょうか。

 

 

近くて安いだけでなく、食べて良し、見て良しの韓国。

海外旅行でどこに行こうか迷った際には、是非行ってみてくださいね。

Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

定年退職後の夫婦|老後の楽しみ方や過ごし方の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

定年退職後の夫婦|老後の楽しみ方や過ごし方の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 定年後の夫婦旅行で世界一周はあり?最高の人生を送る夫婦円満の3つの秘訣とは!?

  • 定年後に悠々自適の生活は幻想?現実は?旅行三昧などの人生設計はどうする?

  • 女性が定年後の趣味で旅行に行くメリットとデメリットは?持ち物や旅行カバンは?